大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

白鳥、再び。

f0126418_1414658.jpg

前回の、カモ軍団とのバトル後に久しぶりに同じ沼を訪れました。
なかなか一緒に行くオトリが見つからず、結局一人で・・・。
午後に急に思い立ったので、サッサと出ようとしたら、母がちょっとだけ留守番しててと…。
少しだけ我慢して家にいたのですが、冬の北国の日暮れはメチャクチャ早いんです。
まだ早い時間なのに、お日様が傾き始めたのが分かって、もう飛び出しちゃいました。
移動中にどんどんお日様が西の山に向っていくので、ハラハラ・イライラ。
途中から小雪もちらつき始めたので、ちょっと暗い写真です。



f0126418_1421578.jpg

でも、前回より白鳥の数がグンと増えていましたよ。
だから、気のせいだとは思うのですが、カモが若干少なく見える。



f0126418_14224291.jpg

で、前回はいなかったこの子たち。
分かりますか?
白鳥の幼鳥です。
一箇所に集まっているんですよ。
そして、同じ方向に同じタイミングで同じように鳴く。
なんだか白鳥幼稚園みたいな感じで、すご~~~~~く可愛らしかった!
近くに寄ると灰色と白の模様が見えてきれいだったんですよ。



f0126418_1425246.jpg

幼鳥は、大人のようには人間の近くまではきません。
パンを投げ始めると少し近づきますが、ある程度の距離を保ってます。
だから、なかなかパンを食べれない。
そうそう、前回パンを片手に撮影し、カモ軍団に囲まれたももたん。
今回も一人で行く決意をしてから、対策をとりました。
パンはうちのものをうちで千切ってから袋に入れ、カモに見えないようにカバンに入れて行き撮影。
近くに白鳥を寄せたい時にだけ、カバンから少し出してあげましたよ。
だから、前回よりはまずまず落ち着いて撮影できました。
でも、カモも夕方近く、また寒さもあって動きが鈍かっただけかもしれません。
私もだんだん手がかじかんできていつ沼に携帯を落とすかハラハラでしたから(>_<")



f0126418_14334735.jpg

大人はちゃんと人間がパンをくれるのを分かっているので、けっこう近くまできます。
白い体がとってもキレイ(>_<)
撫でたい!!ギュッてしてみたいとヘンな衝動に駆られてしまいました。
彼らが飛び立つ前に、もう一度行けたらいいなぁ。
今度は晴れた日がいい!!



f0126418_14392964.jpg

凍えて帰って来たら、今日は父の希望ですいとんでした。
のっかっているのは、例の毛蟹ではありませんよ、ワタリガニです。
先日、回転寿司に行った時にタイムサービスでワタリガニの味噌汁が出たんです。
コレがまた、びっくりするほど美味しくて!!
ワタリガニの味噌汁って食べたことありますか?
すごくいいダシが出てました。
で、母とすいとんのダシに使ってみようと入れたのですが、これがまた最高!!
ワタリガニって食べるところはそれほどないですが、安くていい仕事してくれます。
体がポカポカになりました。


f0126418_14434723.jpg



モモさん、私がモモをおいてちょっと部屋から出ると、この入り口脇のタンスの角で、ジッと入り口を見ながら待ってます。
置いていかれたのがちゃんとわかるんですよね。
遊んでいるから、今のうちにちょっとだけと出るのですが、戻るとここで待機してます。
ごめん、ごめん、一緒にいこうね。
[PR]
by moco_blue | 2008-01-19 14:56