人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モモがパパ!?

モモがパパ!?_f0126418_1323565.jpg

昨日の午前中に急に降り出した雪。
太陽を薄い雲が覆っていて、その中を音もたてずに、静かに静かに下りてくる。
一粒がとても大きいので、もしかしたら私の携帯カメラでも撮れるかもと、空を見上げましたが、幻想的な雰囲気をうまく表現することはできませんでした。

午後には雨に変わり、夜に短時間の猛烈な吹雪となりましたが、あっという間に止んで積もれません。
雪が少ないということは、雪かきの苦労もなく、車の運転も安心でいいことずくめですが、降るべきものが降らない…、これはものすごく怖いことでもあるんですよね。



モモがパパ!?_f0126418_1385757.jpg
今日は、七草ですね。
我が家は、お粥は「具合の悪いときに食べるもの」という感覚なので、お粥は食べません。
でも、今便利なものがあるんですね~。
ちゃんとセットで売ってる!!
コレを買うようになってからは、お雑煮を作りその上に七草を飾るようにしています。

ところで、七日は新年になってから初めて爪をきる日だそうです。
七草を入れた水に爪を浸し、やわらかくなってから切ると一年風邪をひかないとか。

でも、うちのひっこばあさんが昔から言っていたのは「六日爪」。
つまり六日に切る。
コレを昨夜調べていて、ほとんど七日に切るという意見が多かったのに、ビックリです。
みなさんの所ではどうですか?

モモがパパ!?_f0126418_13175526.jpg
モモが卵を産みました!!!!
女の子だったんです!!
なんて037.gif
卵の大きさが違いますよね。

ふと、思ったんです。
女の子と暮らしていないモモって自分が何から生まれてきたのか、一生知らないんだろうなぁって。
最近、他のブログ様のところで卵の話題を見ていたので、ちょっと思いついてモモに玉子を見せて見ました。

最初、ジ~ッと見てましたよ。
なんだろうコレ?って。
でも、ものすごく否定もできない感じで、ちょっとだけ距離をおいて、でも無視もせず…。
そのうちになんどか殻にコツコツってクチバシを寄せてみたりして。
「卵だよ。温めてみる?」と尋ねると、
「ママ、それは無理でしょう。でっかすぎ!!」との反応でした。
当たり前ですよね、ごめんごめん。



モモがパパ!?_f0126418_13265422.jpg
モモがパパ!?_f0126418_13272249.jpg

今日も、張り切って紙切りです。
すごく真剣デス。
いいんです。
別に使っていないメモ帳だから…。
でも、散らかすのは止めて~~。046.gif
by moco_blue | 2008-01-07 13:39