大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

冬至ですね。

f0126418_1434131.jpg
今日は、冬至ですね。
柚子やかぼちゃの準備はしましたか?


16日におばさんがなくなりました。
亡き祖父の妹で96歳です。
長年一人暮らしをして、4~5年前から、病院と施設を行ったりきたり。
明るく活発な人でしたが、その頃から痴呆も進み、かなりの大声で言いたい放題。
看護師さんや介護の方を困らせてきた人です。

腰の痛みから入院したので、「痛い」というのが口癖でした。
亡くなる少し前から誤飲よる肺炎で入院し、続けて腸閉塞も起こしてしまいました。
お見舞いに行くと、「いたいよ~」って子どもに戻ったような声で、薄っすら目を開けて言うんですね。
何もしてあげられない自分が辛くて。


f0126418_14502376.jpg
でも、16日に亡くなりその後会いに行ったら、本当に穏やかで優しく微笑んでいました。
生前、元気だった頃の本来の顔です。
あぁ、痛みから解放されたんだな、良かったなって心から思いました。

少しだけ霊感のある親戚が付き添っていた時、先になくなった旦那サンが迎えにきてたよって言ってました。
だから、旦那サンと手をとり合って天国へと歩いて行ったことでしょう。
あっ、あと16日って父の兄の本命日でおばさんのすぐ下の弟の月命日でもあるんですよ。
なんだか縁っていうのかな、不思議な感じです。

小さい頃から、たくさん可愛がってくれておばちゃんに今は感謝の気持ちでいっぱいです。






f0126418_14534983.jpg
f0126418_14573261.jpg


今週は何かとお留守番のモモ。
携帯(カメラ)を向けると、わざとクルッと背中を向ける…(^_^#)

そうかと思うとストーカーのように付きまとい、服に袖を通そうとしても腕から離れずママを困らせたり。
甘えん坊さん、とか思っていると思いっきりガブッと…。
本当にもう、気分がコロコロ変わってました。
やっぱり一羽でいるので、人気がないと心細いのでしょうね。


f0126418_1523088.jpg




ちょっとブレブレですが…。
モモのLOVEモードはまだまだおさまりません。
ハガキや封筒を見つけては数センチに切り、ハミハミ噛んで喜んでます。
おかげで部屋中小さな紙くずがいーーーっぱい落ちてますよ。




f0126418_1561675.jpg




モモの前で小銭を数えてはいけません。
もちろん、重ねてもいけません。
片っ端から投げ飛ばすんですよ~。
テーブルから落としたりもしますよ~。
もうっ!!
一体いくらあったのか分からなくなったじゃない(ToT)




f0126418_1512227.jpg

クリスマスの準備はしましたか?
去年は、あやめさんに教わったローストチキン作ったなぁ~。美味しかったぁ(^o^)
大人だけだと盛り上がらないんだなぁ~。
明日から妹がチビ台風1号2号(妹の子ら)をつれて帰省します。
クリスマスは旦那さんの実家で過ごすで、台風がきてからご馳走は考えますか…。

f0126418_1512392.jpg

年賀状は、一応書く人ですが…。
完全に書く気がなくなりました。
でも、冬の台風が来る前に終わらせないとやばいですよね~。

f0126418_15131839.jpg

大掃除は…。
したほうが悪い運を捨てて、いい運を呼び込むとか…。
私は、おみくじは気にするのであまり引きません。
でも、a○・a○のその年の前半後半の占いの載ってる号は、けっこう当るので購入します。
あと、誕生日大全集だったかな、誕生日の日時ごとに詳しく書いてる本、自分にピッタリだったなぁと思ってます。
今度、これが月別に小さくなって販売されてました。
今、買おうか迷ってます…。
[PR]
by moco_blue | 2007-12-22 15:37