大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

小さいつらら。

f0126418_1191580.jpg
f0126418_1194288.jpg


毎度、うちの汚い屋根からの始まりです。
皆さんには、こちらの雪の降りように驚いていただけたようです。
へたくそな写真ながら、こちらの寒さが伝わったんだなぁと実感してます。

連日の投稿はほとんどしないのですが、今朝の天気が昨日の朝とまったく違うので、この天候の変わりようもぜひお伝えしたく、またまたPCの前にいます。

ちょっと空の部分が少ないのですが、きれいな青でしょう。
積もった雪が、パタポタと音をたててとけ始めてます。
今年初めてのつららもできました。


f0126418_1120257.jpg
私が小学生の頃、通学路に大きなつららのできる屋根があったんです。
長さは…60センチ~70・80センチとかかな。
太さも6~8センチ。
ちょっと大げさかもしれないし、記憶より小さいかもしれません。
小学生にしてみれば、かなりの大きさ。
それを手で折ろうとしてみたり、傘で一生懸命叩き落したり…。
今、もし自分の子がいたら、危ないから止めろというのでしょうが、このハラハラ感というのかなぁ、自分の宝物を見つけた気持ちというのかなぁ~。
それが、最高に楽しかった。
でも、こんなに雪が降っているようにみえるこちらでも、そんな大きなつららは以前よりも見かけなくなりました。
雪の量も少なくなってる。
地球があたたかくなってきていることを、寒い地域に住んでる私たちですら感じるんですよ。


f0126418_11244877.jpg
f0126418_11251867.jpg


気温がグッと下がって、雪が降る…。
そんな毎日だからこそ、お日様に感謝です。
モモも、ぽかぽかの日差しが嬉しくて、羽のお手入れ開始です。
それにしても、鳥さんの柔軟性には、驚きますよね。




f0126418_1127453.jpg
f0126418_11281360.jpg


あら、また寒い写真になりました。
昨日の午後のすずめちゃんたちです。
カーテンの隙間から撮ったので、ちょっと見えにくいかもしれません。
少し前までは、稲刈りの終わった田んぼで、こぼれた米を群がって食べていたのですが、さすがにこの雪にはスズメもお手上げですね。
モモの残ったエサをいつもおいている台にきてるのですが、お願いだから静かに食べて欲しい。
ものすごい騒ぎなので、ちょっとご近所からの目も気になるんですよぉ。
でもね、この雪のなかまん丸くなって耐えてる姿を見るとね、応援したくなっちゃうんです。
だからね、静かにね、食べてね。



f0126418_1133328.jpg
f0126418_11335510.jpg


f0126418_11343476.jpg
f0126418_11345878.jpg


我が家のお箸並べ係りさん。
一生懸命ですね~。
動き回るので、ピンボケですよ。
「えっとぉ、これは誰のだっけ?」
「それは、ひっこちゃんのですよ。」
「そうだっけ?赤だったよね~」
「うん、でも折れちゃって買ってくるまでのかわりなの」
「ふ~ん、面倒くさいから、落としちゃいま~す!!ママ拾ってね」
と、並べるどころか落としまくって、ママに怒られたのでしたぁ。
[PR]
by moco_blue | 2007-11-23 11:49