大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

きました!初雪。さぶっ

f0126418_13553428.jpg



昨日の午後から降り出した雨。
夕方から、小雪が混じり始め、夜には完全に雪に変わり少し吹雪いたりしてました。
でも、まぁ朝までには止むでしょう。
と、初雪を喜びつつ楽観していたら、目が覚めて大変なことに!!
カーテン開けたら、世界が真っ白!!
タイヤ交換だって終わってないのに~~(×_×)
急いで車やサンに、タイヤ交換の予約を入れました。

f0126418_1691344.jpg

昨年は、もうとっくに初雪が降っていたので、みんな「もうそろそろだね」とは言っていたんですよ。
でも、この土日はみんながタイヤ交換するから混むね、と止めたところ…。
考えることはみんな同じだったようで、どこのスタンドも車やもいっぱい!!
あぁ、手が冷たい(ToT)
日中は日が差して、随分溶けましたが、まだ、道路の脇や屋根・木には雪が残ってます。
はぁ~、また雪かきの季節がやってきた。



f0126418_16143975.jpg

モモにも雪を見せてあげましたが、分かったかな。
寒くなると美味しくなるものを考えているのかな。
今は、私の肩の上で羽に顔を突っ込んでいます。
ナゼか、夕方は眠くなるんですよね~。
戸外の鳥たちも家路につく頃ですから、きっと本能なのかな。
って、きみに本能はあったのか!?

f0126418_16175718.jpg

これは昨夜のロール白菜。
上に乗ってるのは、梅干ではなく冷蔵庫に残っていたプチトマトを母が隠し味のつもりで入れたみたいです。
おまけに、急いで盛ったのでグチャグチャになってるし…。
鍋や漬物用の白菜が余ったら、こんなお料理もオススメです。
ただ、白菜の葉の芯のところが噛み切れないので、オシャレにナイフを使って食べるか、巻くのの妨げにならないように、切れ目を入れておくのも手かもしれません。
昨夜はコンソメ風で美味しかったです。


f0126418_16215766.jpg
f0126418_16223269.jpg


ボタンだけでなくどの子もそうかな~。
左右の顔、正面からの顔、全然違いますよね。
私は、モモに会って、鳥さんもこんなに表情豊かなんだなぁと、改めて教えられました。
私自身は、昔はどちらかというと無表情というか喜怒哀楽が少ないというか、愛想笑いの一つもしない感じだったんですね。
自分の事をどう表現するのか分からなかったんですが、お仕事をしてその中から、たくさんの感情を学んだ気がします。
嬉しいなら嬉しいと、悲しいなら悲しい、腹が立ったら怒ってるんだと表現することは、あまり激しくてもいけないかもしれませんが、人と関わって生きてく中では必要なことですよね。
自分が我慢すればいい…なんてずっと思ってました。
気付くのに時間かかったけど、気が付いてよかった。
モモの前だと、自分の中の一番優しい顔してるかも。
f0126418_163111.jpg




f0126418_16313547.jpg

これは、母です。
すごい色の服を着てますよね。
昔むかしに買ったらしいですが、着心地がよいらしくいつも着てます。
モモは花畑で昼寝でもしてる気分なのかな。
広い肩に揺られて、またまた眠くなってます。
あーっ、目がちっちゃくなってる!!
フケフケもいっぱいだぁ。

(今も、まだ肩で寝てます。どうしよう動けない・・・・・)
[PR]
by moco_blue | 2007-11-19 14:07