大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

モモよりママが肥える秋。

f0126418_1962656.jpg
食欲の秋とは、いい言葉だね~。
ボク、大好きだよ。


f0126418_197152.jpg


f0126418_1973232.jpg
美味しいものを食べると、どうして幸せな顔になっちゃうのかな~。
でも、ぽぽちゃんの幸せ顔にはかなわないなぁ。
ぽぽちゃんのうっとり幸せ顔は世界一だもん。


f0126418_1984117.jpg

ぽぽちゃんは、それはそれは可愛いけど、モモも可愛いよ(すみません、親バカですから…)。
ただ太りすぎにはお互い注意だね。
ママは、前よりもっと体重計に乗るのが怖いよ(>_<)

でも、はらこ飯食べたよ!(イクラ丼ともいうかな)
f0126418_19165435.jpg

まぐろの漬けが、ちょっと時間が足りなくて、色がね、イマイチです。
いくらもまだちょっと若くて、粒が小さかったよ。
はーちゃんが大好きなんだよね~。
食べさせてあげたいなぁ。

f0126418_19184960.jpg

そしてまた、母の十八番のラーメン。
「ボク、ママがこっそりお替りしたの見たよ!!」
「ちょっと、モモ!!しーーーーーっ!!」
これは母の実家のばぁちゃん(母の母)が元祖なんです。
けっこう料理はする母ですが、このダシだけはまだまだ元祖の味には近づけません。
でももう勝手にアレンジしてるから、もうあの味は無理かなぁ。
ばぁちゃんも頭手術してから、もう料理は無理だモンね。


f0126418_192253100.jpgこの姿に見覚えのある方、いらっしゃると思います。
今日は、県の北部で初霜・初氷を観測したのですが、こんな時期にサナギになっちゃったんですよ(>_<")
先日、もう今年の分は終わりとなりそうな山椒の木で、小さなイモ子を発見。
「え゛----なんでこんな時期に!」とビックリしたのですが、北風ビュービューの中かわいそうだったので、一応保護しました。
どんどん黄色から茶色に変わっていく山椒に「お願い、もう少しゆっくり!!」と頼みながら毎日葉をあげました。
もう枯れるのを待つ葉なので、乾燥しているせいか、あまり食べません。
身体も小さいままサナギになりました。
どうせなら春に羽化してほしいです。
もうこの辺では、蜜を吸う花はないといっていいですからね。
春までゆっくり眠ってくださいな。


f0126418_19315252.jpg今日は30枚以上のハンカチにアイロンをかけました。
つい面倒で、たたんでだけおいたハンカチが引き出しから溢れ、とうとう開閉ができなくなりました。
ハンカチってやっぱり出かける時には、アイロンがかかってないのは持たないですよね。
だから、かけてある手前のだけがクルクル順番に使用されているだけだったんですよ。
今日は、「あっ、こんなのもあった」なんて発掘気分でした。

ママが発掘気分を味わっている頃、モモは冒険気分を味わっていた(!?)ようです。
部屋にストーブと出したので、お気に入りであるタンスとの隙間に出たり入ったりしてました。
あとはここに、ママの化粧小道具を運び込んだりするんですよね。
ここに入っているときのモモは、怖いですよ~。
飛びかかってきますから。
スリルを味わいたい時にはいいですけど(^O^)



f0126418_19384885.jpg
ここ数年、同じところで出している手帳を買っています。
でも、去年は表紙の柄がイヤでとうとう別のを買ってしまいました。
今年こそは!!と店に行くとやっぱりなんだか気にいらない柄。
でも、中味は見やすく書きやすいから、使いたい。
結局、渋々買ったのですが、tokoさんからカバーを作るという、ステキなアイデアを教えていただきました。
ので、作ってみました!!
どうでしょうか?
布を自在に操るtokoさんには、恥ずかしくて見せられないぁ。
それに邪道と怒られるかもしれませんが、針もミシンも使ってませ~ん。
でも、気にいってます。v(^^)v
tokoさん、いいことを教えてくれて、ありがとうございました。



f0126418_19454775.jpg
f0126418_19461813.jpg


遊びつかれてモモも眠くなりましたぁ。
って、実際にはもう寝てます。
モモは7時から7時20分までが、就寝タイムです。
今頃、どんな夢見てるかな。
アジトに子分をいっぱい集めてる夢かな。
それだったら、子分はみんなブルボかな???
みんな顔真っ黒だし・・・・・・・。
今夜、皆さんのおうちに、ブルボ軍団がこっそりお邪魔するかもしれませんよ。
キラキラするもの、リンリン鳴るものは、ちゃんとしまっておいてくださいね。
では、皆さんもよい、夢を(^o^)/
って、ブルボ軍団がきたら、悪夢かも~~~っ!!
[PR]
by moco_blue | 2007-11-05 20:03