大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ももたん家流、ちらし寿司。

f0126418_921342.jpg

白鳥の南下(っていうのかな?)が始まりました。
数日前の夜から、声はしていたので「白鳥がきた!!」と布団の中で喜んでたんですよね。
昨夜は、月の綺麗な晩だったので、かなり飛んだと父が言ってました。
今朝、洗濯物を干していたらやっぱり声が!!
家の真上を30羽くらいが綺麗な一列になって、飛んでいきました。
急いでカメラ向けたのですが、逆光と一面の雲に阻まれ、位置を確認できないまま撮影。
なんとか写ってましたが、なんて小さい…。悔しいなぁ。
春に帰っていく方とは真逆に飛んでいくので、不思議な感じです。
あと、さっきウグイスが鳴いたんですよね。
弱々しい声で。
気のせいかなぁ。

f0126418_1925994.jpg

うっ、あんまり美味しそうに見えないなぁ。
新米を頂いたので、母が我が家流のちらし寿司を作りました。
生ものは一切使わないのが、ももたん家流です。
シイタケ・油揚げは甘辛く煮付けておいて、あとは錦糸玉子・そぼろ・きゅうり・紅生姜・のりを酢飯の上に順々に重ねていくだけです。
いつも母が最後にのりをいっぱいかけるので、せっかくの色が隠れちゃうんですよね。
今回は、急いで脇によけて撮影。

端っこに写ってる桃色のもの。
先日、知人が漬けてからくれた梅干でドレッシングを作りました。
大根おろしが入ってます。
確かに美味しかったけど・・・大根サラダにかけることになるとは↓。
焼いた秋刀魚にかけたら、きっと美味しかったにちがいない。



では、食べ物の話の後なので、モモの食事風景です。
f0126418_19354172.jpg
f0126418_1936763.jpg

口の周りにも付けて・・・。
f0126418_19364299.jpg
f0126418_1937720.jpg

好き嫌いはありますが、いつも美味しそうに食べてるモモを見るのが、すごく幸せ。
そうそう、あとりさんがぽぽちゃんは柿が好きと言ってましたが、モモはイマイチだったようです。
でも、甘みの少ない柿だったからなぁ。

f0126418_19412117.jpg

食事の締めは、やっぱりお茶のようです。
「こらっ、また!!誰のお茶飲んでるの!!」
最近はモモ様用の湯飲みを用意して、冷ましておいてあげているのに! (^_^#)


f0126418_19432348.jpg
去年の6月に体調を崩してから、毎朝基礎体温をつけているのですが、それはそれはギザギザ模様なんですよ。(自慢になりませんよね)
一応、高温期と低温期には分かれるんですが、それぞれの場所でギザギザ。
このギザギザはストレスによるものらしいんですが、それが、ここにきてギザギザの幅が狭まってきたんです。
すごく理想的な感じ。
すごく嬉しい!!
漢方のせいかなぁとも思うのですが、でも私は骨盤の歪みなおし体操が効いているんじゃないかと思ってます。
寝る前の、歪み矯正ストレッチと枕を腰に入れて膝を左右に振る枕体操(自己流にアレンジ)です。
この枕体操、やってる最中に眠くなってくるので、夜はそのままグッスリ眠れるのもいいみたい。
下腹部がポッコリ出ているので、筋腫ちゃんは小さくなってはいないと思いますが、次の検診までにできることはしていきたいと思ってます。



f0126418_19532114.jpg




今日の最後は、仲良く新聞を見る我が家の男たち。
父のところにいってジッとしている後姿がホントにおかしくて!!
震える手をおさえつつ撮影しました。
あぁ、手ぶれ機能があって良かったぁ。
[PR]
by moco_blue | 2007-10-24 20:01