大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

栗ごはん(*^-^*)

f0126418_16432675.jpg
今年初めての栗を買いました。
産直(地元の農家の方が野菜を提供しているお店)に寄ったら、かわいい栗をみつけたので。
○○産とかと違って、実も小さくて誰かのお庭にきっとなったんだろうなぁって感じ。

でも、栗大好き人間なのでついつい買っちゃいました。
最後の一袋だったのです。
で、茹でて食べようと思ったら
       「栗ごはんにしよう!!」
と母が提案してくれました。
今年初めての栗は、栗ごはんで「いだたきま~す」



f0126418_16481337.jpg
それにしても、秋が深まるにつれ、栗だのイモだの果物だの、美味しいものが(>_<)
嬉しいのですが、昨日体重計にのったら、体重は変わらないのですが、体脂肪率と内臓脂肪率が 
ど~ん
 とアーーーーップ!
やばいです。
確かに最近30分散歩もサボってました。
でも、寝る前に30分かけての骨盤矯正ストレッチをやって体ほぐしたりしてるのに!!

あぁ、モモのお腹もママのお腹も同じよう。
叩いたら♪ポンポコ ポンポコ♪鳴っちゃうね(ToT)


f0126418_16564039.jpg

でも、そういいながらも食べ物・・・・・・。
小田原土産の干物「かます」です。
うちの地元では「かます」とは、鍋などの料理を「まぜる」という意味です。
昔、短大の寮で料理中に、「これかましておいて~」と友人に言い残してその場を去ったのですが、戻ると鍋はそのままグツグツ!!
「かましておいってって言ったじゃない」というと、友達は「?」なぜか首を傾げます。
意味がわかってなかったんですね。
方言の面白さですね~。
さすがに、いい塩加減で美味しかったですよ~。
焼き魚も脂がのって美味しい季節ですねv(^^)v



f0126418_176073.jpg

昨日までは雨の影響で20度。
今日は32度くらい。
この気温差に具合が悪くなりそうです。
でも、しばらく乾かなかった洗濯物には、恵みの太陽。
すっかり乾かしてくれました。
水没した田畑の被害は大きそうです。早く水よ引いてくれ!!


f0126418_178736.jpgf0126418_1783298.jpg


今日は、彼岸の入りです。
お寺に近いので、たくさんの人が手に花をもって通ります。
それぞれが亡くなった人との思い出を、心によみがえらせているのでしょうね。

モモは、今日もマイペース!!
またまた換羽が始まって、ポツリポツリと抜けてます。
頭カキカキすると小さい黒い羽根が抜けるんですよ。
[PR]
by moco_blue | 2007-09-20 17:23