大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お母さんはエライっ!

f0126418_1634334.jpgf0126418_16342240.jpg

今朝は、5時ごろフト目が覚めました?
「なんで?」
と思ったら、すご~~い雨と雷。
雷はかなり近くて怖かった(ToT)
近所に大きな木がたくさんあるので、落ちたらどうしようと留守番係りは不安でいっぱいでした。
でも、気がついたらまた寝てたんですよね。
人間ってすごい。

モモは、母いなくても平気。
父はいなくてももっと平気でお留守番です。
そもそもいないことに気がついているのかい。


f0126418_16395978.jpg
f0126418_1641537.jpg

私が、起こしにいってもまだ寝てます。
タオルベットの一番奥に潜って…。
上の布をとっても出てこない。
「モ~モ、おはよう、朝だよ」
と声をかけられ、まずは顔を半分出して周囲のチェック。
それからゴソゴソと出てくる毎日。


f0126418_16433884.jpg
f0126418_1644224.jpg
ちょっと記念に。
この夫婦やっと出かけられました。
父がいろいろあってその問題が解決するまでは、どこにも出かけられなくて。
今回、孫の誕生日にやっと・・・。

それにしても、留守番をすると主婦の大変さがよくわかりますね。
毎日のメニュー、暮らしやすい環境作り(掃除とか)、植物やペットの世話、もちろん家族の世話、近所付き合い・・・。
おうちにいるってことは、家族が健康で楽しく暮らせるようにいろいろと大変なんだな~って。
お母さんが何もしなかったら、家は成り立たなくなるんだなって。
ちょっとお母さんに感謝です。
主婦をバカにしてる人には、一度体験してもらいたいです。


f0126418_16522260.jpg

f0126418_16524745.jpg
f0126418_16532211.jpg
料理って誰かが「○○食べたいな~」「おいしいよ~」って言ってくれないと作る気がしないものなんですね。
もちろん、自分が食べたいものは作りますが…。
うちのばあちゃんは好き嫌いが激しく、気ままなのでいろいろ作ってもたべないんですよ。
手をかけ、時間をかけて作っても残されると悲しい。
冷やしうどんに納豆!!オススメです(納豆が好きなら)。
ただし、つゆで納豆がバラバラになると食べにくいので、スプーンも用意してるといいですよ。


f0126418_16592261.jpg
f0126418_1701184.jpg

誰かさんは、ちらかして食べるしね・・・・。



f0126418_1721773.jpg
f0126418_1724763.jpg

さ~て、また御飯の支度です。
93歳のばあちゃんと一緒だと、なんだか病院の入院食みたい。
でも、ダイエットにはなるかもしれません。

お土産は何かな~~~。
それだけが今は楽しみ(*^-^*)
[PR]
by moco_blue | 2007-09-10 17:09