大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夏の味

f0126418_1342209.jpg
梅雨明けしたことろも増えてきましたが、こちらはまだかかりそうです。
でも、今日は青空が気持ちいいです。
暑すぎても困りますが、やっぱり晴れてるほうが好きだなぁ。

最近農業もいろいろ進んで、お店を行くと旬のものがなんだか分からなくなりませんか?
その季節だから美味しいもの。
その季節に食べるから身体にいいもの…。
そういったものが薄れてますね。
冬に食べるケーキに甘いイチゴがのってたりすると、それはそれで嬉しかったりもしますが…。


昨日、以前手伝いに行った母の実家の畑からナスが届きました。
ナスは油との相性がいいから、炒めたり、揚げてダシ醤油に漬けたりするのも美味しいです。
でも、新鮮なナスが届いたら、まずはやっぱりコレ。
ナスの漬物です。
艶々、プリプリが食欲を誘います。
そして「カプッ」と噛んだ時の歯ごたえが最高(^o^)/
これは我が家の夏の味です。


f0126418_13503152.jpg
暑くなってくるとモモの匂いもUPします。
体臭が強くなってくると、水浴びもしたくなるようで、最近「今日あたりするな」っていうタイミングが分かるようになってきました。

でも、お皿でですからね~。
胸元と広げた羽の内側しか濡れません。
ママがクンクンする背中は全然濡れないんですよ。
だから匂いはそのまま。
どうしたら、中にドボンと入ることができるのかな~。




f0126418_13553534.jpg
今日は、どれで遊ぼうかな~~~っ。
モモはどれを選んだと思いますか?
当った人は、モモ通の人ですv(^^)v
でも、ホントはどれもモモの好きなものばかりなんですよ。

そういえば先日、このプラスチックのボールを踏み潰しました。
もちろん私が。
以外と簡単に(>_<")
そうしたら、結構飛び散ったんです。
そっちの方が驚いた。
中の鈴があまりいい音ではないので、モモの興味はあまり引けませんでした。




f0126418_140754.jpgf0126418_141353.jpg


f0126418_1421025.jpg



さっき、人と会って筋腫のこととが話してたら、なんだか涙が止まらなくなって、久々に泣いてしまいました。
先生からいろいろ説明されて安心したことはしたけど、手術が必要なこととか心配なこととかも心には残ってたみたいです。
人前で泣くなんて、久しぶりでした。
昔、大嫌いな上司がいて「こいつの前では絶対泣かない」って心に決めてから、泣くことを無意識に抑えるようにしてたのかもしれません。
本当はすごい泣き虫だったんですよ。

でも、涙を流すのはいいことですよね。
なんかサッパリしました。
あとはもう、うまく付き合っていくしかないですね(*^-^*)


f0126418_1491884.jpg
コレが「大の字」っという寝方ですね。
爆睡中らしいです。
こうして手足を投げ出して、木陰で昼寝がしたいなぁ。
でも蚊がいるのがヤダ!!
この季節、薄着になるのはいいですが、蚊に指されるのはイヤですね。
今年も、もうすでに数箇所刺されてます。



ホントに子どもって、なんて面白いんでしょうね~。
いろいろあっても子どもパワーは元気の元です。
8月になったら、妹達が帰省するので会うのが楽しみです。
ただ、この暑さで大人の方のスタミナが心配です。
子どもの元気についていくのは大変そうですから…。
夕方になったら、少し歩くようにしようかな。
[PR]
by moco_blue | 2007-07-24 14:23