大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アゲハの羽化 旅立ちました~!!

f0126418_10284024.jpg
昨日は、七夕でしたね。
皆さん、お星様に願いごとはしましたか?
私は、午前に父と、午後に母とケンカをしたので、メチャクチャ機嫌が悪く (と言っても口をきかないというやつ)、さっさと寝てしまいました。
今まで私が黙ればそれでいいという考えから、いいたいコトは言うという方針に自分を変えようとしているので、以前よりはちょっとしたことがケンカみたいになってしまいます。
でも、自分の中で不満が溜まってしまうよりはいいです。
だた、言い方によっては互いに傷つけあってしまうので、その点は考えなくちゃいけないようです。

この、鳥のフンみたいだった子が、イモ子を経て、今朝旅立ちました。
f0126418_10511718.jpg



7日の夜の様子です。
全体に黄緑色だった体に、黒の太い模様が浮き出てきました。



f0126418_10515392.jpg



そして、今朝の朝一の様子。
体が、透き通って中が見えるようになってきました。
「きっと、今日だね」とワクワクです。



f0126418_1057923.jpg



もう、出てくる瞬間から写真で撮ろうと、数秒ごとに見ていたんですが、ホントにちょっと目を離したら、あっという間にサナギの殻から出てました。
「もう、出るなら言ってよぉ」って感じ。
まだ、羽がヨレヨレです。



f0126418_1151235.jpg
8時30頃には羽がピンと張りはじめます。
そして、お尻から水みたいに透明なモノを時間をあけながら何度も出していました。
きっと身体を軽くしているんでしょうね。

予定日を過ぎても、なかなか羽化が始まりませでした。
ずっと天気が良かったのに、ここに来て梅雨らしく雨が降ったせいかもしれませんね。
敏感に湿度の高さを感じて、今はヤバイと思ったのかもしれません。
一昨日、幼稚園にあげた一匹が蝶になったと聞いていたから、そろそろかもとは思っていました。
昨日は最高の天気でしたから、今ならいいかもと羽化を決めたのかもしれません。



f0126418_11125198.jpg
10時45分。
この子は無事に飛び立っていきました。

嘘のようですが、なかなか飛ばないね~と話していたら、窓の外をス~ッと同じアゲハが横切ったんですよ。
きっと幼稚園から飛び立った兄弟かもしれませんが、それに誘われるように急に羽ばたき外へと飛んだのでした。
今回初めて、成長を見ることができので、とてもいい経験になりました。
私の都合で、人工飼育となったので、預かった命に責任をとても感じていました。
だから、こうして無事にキレイな蝶になってくれて一安心( -。-)-ホッ



f0126418_11173382.jpgf0126418_1118070.jpg
さっきまで、見上げていた空を今頃気持ちよく飛んでいることでしょう。
残った殻が、置いていかれたみたいでさみしそう…。
アゲハ成長記にお付き合いいただいて、ありがとうございました。



f0126418_1123968.jpg
話題は変わって、昨日夜中に
「なにこのニオイ!?ガス漏れ?」
と、ビックリして起きたのですが、それは私の指のニオイでした(^_^#)
午前中にらっきょうを漬けたんですよ。
根を取り、頭を切り…なんてしてたらニオイが染み付いてて。
今もなんだかニオイます。

我が家は梅干は漬けない家で、梅酒を作りました。
去年体調を崩してから、ほとんど酒は口にしていないので (といってもほとんど飲みません、飲めません)、果実酒くらいから復活させようかな。



f0126418_11271951.jpg
そして、怖いもの知らずな私。
皆さん、お料理上手方にこんな写真を見せたりして…。
先日、掘ったカブを煮てみました。



f0126418_11292264.jpg

「あっ、何?モモどうしたのそんな遠い目をして」
「だって、ママ長い!!」
長いってそんな、今日はイモ子ちゃんDayだったから…。
「僕が少ないでしょ!!」
だって、そんなにモモ撮れてなかったんだもん。

次回は、モモさんをもう少し載せますね、ごめんなさい。
[PR]
by moco_blue | 2007-07-08 11:40