大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

農作業

f0126418_19535973.jpg
やっと、本格的な梅雨がきたようですね。
願って願って待った雨。
でも、降り出すと被害の起こる場所があったりして…。
災害のあった場所にお住まいの皆さんのことを思うと、胸が痛みます。

でも、ダムの方は少し貯水率上がったかな。
みんなの大切な水ですから…。

ワンパターンな始まりですが、我が家の紫陽花です。
一雨ごとに色が変わっていくんですよ。
初めは白かな…、あれっ水色?
ちがう~紫だ~っ!!って感じです。
日々の発見は面白いです。
一時はどうなることかと思いましたが、紫陽花はホントに水(雨)が好きなんですね。

f0126418_2011483.jpg
今日は、母の実家に野菜の収穫に行ってきました。
牛クンがお出迎え~。

野菜は、生りだすともう次から次へと実をつけるので、収穫するのも食べるのも大変です。
いつもは収穫後に頂きにいくのですが、「忙しいから来い~」と今朝電話をもらって、母と行って来ました。
畑に着いた途端に雨が降り出して、時間との戦いでした。



f0126418_2051389.jpg
ちょっとへっぴり腰ですが、これ私。
大根を引っこ抜いてます。

ほとんど無農薬栽培なので、草はボウボウ・虫はいっぱい(×_×)でしたが、土から顔を出している大根やカブを引っこ抜くのは、なんて楽しい!!
カブはほとんど出ちゃってるから楽チンv(^^)v
大根は少し揺すってあげると、中の根が切れて抜けやすくなり、予想よりも軽い力でスルンと土の中から出てくる。
クセになりそうでした。



f0126418_20144568.jpg
軽トラいっぱいに積んだ野菜は、とても瑞々しくて甘いです。
ご近所にもおすそ分けするのですが、見た目は虫の跡とかあってイマイチですが、好評です。
虫も食べないような、薬品味の野菜なんてイヤですよね~。
でも、農家の方々の苦労があって、私達の食卓に美味しい野菜がやってくるんですよね。
感謝の気持ちを忘れちゃいけないって、腰の痛みが言ってます。

牛舎の中には沢山のツバメの巣があり、これをなんとか写真におさめたかったのですが、牛舎自体が薄暗く(もちろん天気も悪かったので)、無理でした。
悲しかった~、でも可愛かった~。

先日テレビで、キッチンの中にツバメが巣を作ったお家が紹介されてました。
ツバメが玄関からキッチンまで入ってくるんですよ。
フンの被害は大変そうでしたが、そのお家の方がまた嬉しそうで…。



f0126418_20215653.jpg
モモの大好きな遊び場の一つ。
一生懸命鈴を振り回すので、とうとう壁の色が変わってしまいました。
なんか、前よりもひどくなってない?
いつか穴が開くんじゃないかな…。
心配だな~。

「モモぉ、そんなに伸びたって、足の長さは変わらないよ~」
「ママのいじわる~~~っ!!」



f0126418_202604.jpg
「ママ!ママ!どうしたの!?」
と、心配してくれているならいいけど…。
お願いだから一休みさせてください。
人の顔に上がっちゃいけません(^_^#)

アゲハの幼虫、先にサナギになった方は今日で10日目。
今のところ変化なしです。
でも、この雨模様ですから、「大丈夫、急がなくていいよ」って話しかけてます。
どうせなら、きれいな青空に向って羽ばたいて欲しいですからね。

あぁ、明日は筋肉痛かな(>_<)
[PR]
by moco_blue | 2007-07-04 20:45