大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

梅雨はどこへ~

f0126418_13113361.jpgf0126418_1311572.jpg
去年、それそれは見事に咲いたバラ。
今年は病気で、私に思いっきり枝を切り落とされました。
でも、それが最終的には良かったようで、数個ですが小さな蕾をつけてくれました。
それが咲いてくれて、うれしい(*^-^*)


f0126418_1314487.jpg
我が家ではどうしても紫陽花が枯れてしまうという話をしたら、なんと近所の人が紫陽花を下さいました。
でも、枯らしてはいけないというプレッシャーと家族中が戦っております。
蕾が付いている枝が、シャキーンとしてみたり、ぐったりしてみたり、もうドキドキ・ハラハラです(>_<")

沖縄の梅雨明けと共に入梅した東北地方。
田んぼの稲が青々として見ていると清々しい気持ちになります。
最近は、大型店舗が進出してきて、この田んぼを大型重機であっという間に潰してしまいます。
潰すのは簡単。
でも、田んぼに戻すのは大変なんですよ。
春になって田んぼに水が入り、田植えが始まり、黄金色の穂が実り、そして稲刈り、そして冬になって田んぼ一面に積もる真っ白な雪…。
そんな田舎の風景で感じられる四季が、私はすごく好きです。

f0126418_13214387.jpgf0126418_1322513.jpg
「ねえママ遊んでよ」
と、モモからの熱烈リクエスト。
「じゃあ、これを貸してあげるね」


f0126418_13232054.jpg

f0126418_13235083.jpg

f0126418_13241789.jpg

ってなことで、何回も拾わされました。
投げ捨てるんだから、クチバシの威力恐るべし(×_×)

f0126418_13283035.jpg

相変わらずこの隙間にもハマってますよ。

f0126418_13295623.jpg


なぜかまた幼虫クン捕獲されました。
嫌がってた母も、いつの間にか虜となり、虫眼鏡で観察の日々です。
巨大化してます~~~~~(^_^#)










f0126418_13321370.jpg



これは昨日、夏至の夕方。
青空の青と夕日の赤、そして雲の白のコントラストがきれいで撮ってしまいました。
「明日も晴れだな~」って感じ。
そして、今日も晴れてますよ。
梅雨はどこにいったんでしょう。
水不足心配です。
[PR]
by moco_blue | 2007-06-23 13:42