大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

私もイモ娘

f0126418_1312972.jpg
今朝は曇り空だったのに、またまた今日もいい天気です。

また、一つ年をとりました。
この年になると、誕生日は決して嬉しいものでもないのですが、妹や友達からメールが届いて心が和みました。
妹は、音楽付きのデコメくれましたが、最近の携帯の有能さにビックリです。(私が使いこなしてないだけ?)

f0126418_13124672.jpg
去年の誕生日は、体調を崩してすぐだったので食欲もなく、買ってもらったケーキも食べたフリしてました。
来年の誕生日なんて想像も出来ないほど遠く感じてたな…。
でも、今年は美味しくケーキがいただけそう。

例年、父の日と一緒に済まされるので、ケーキも買っておいたのですが、お腹が苦しくて食べれませんでした。
3時のおやつにいただく予定です。

f0126418_13131911.jpg
先程から、気持ち悪い写真ですが、家の片隅ある山椒の木に毎年アゲハが卵を産みます。
で、それを近所の幼稚園の園長先生が狙ってるんですよ。
子供達に見せたいって。
幼稚園にも、園長先生が山椒の木を植えたのですが、なぜかそちらには卵は産みません。
「来年も頼むよ」なんて言われて、春から気を付けて見ていたのですが、最初に2匹、そして今朝もう2匹見つけました。
(写真で、何匹見つけられるかな)

最初は、鳥の糞みたいに黒茶と白の気持ちわるい模様なんですが、昨日から今日にかけて緑色に脱皮!!
モゾモゾと動いては、山椒を食べまくっています。
見てると、なんだか可愛くなって幼稚園にあげるの止めようかと思ったのですが、母に猛反対されました。

今の私は、このイモ娘と同じ気がします。
もう少ししたら、キレイな(?)蝶になって羽ばたきたいな。

f0126418_13351753.jpg



モモさんは、まだ運びやに飽きてません。
「どれからにしようかなぁ~♪」
どれからでもいいですけど、使ったら返して下さいね。

鳥さんのクチバシは、本当に器用ですね。
人間のような手は無くても、このクチバシがなんでもできちゃう。



f0126418_1338236.jpg
f0126418_133933.jpg








f0126418_13423799.jpg

あれ、違う携帯で撮ったせいか大きい。

「ガミガミおかぁの独り言」のよんさんのところに、サザナミちゃんがきました。
名前は「ブブちゃん」。(あれっ、ひらがなだっけ?)
ブルボのブルーとも違う、濃淡ですごくキレイでカワイイ。
「ivory」のスウさんちのハイジちゃんもサザナミですが、こんな風に色合いが違うんですね。
よんさんが、すごく悲しい思いした後のお迎えだから、よんさんにもブブちゃんにも幸せになって欲しいな。
(隣りのメニューからどうぞ、いって見てね)

さっき、ペットショップに寄ったら、ブルボのヒナがいて、理性と戦ってきました。
クチバシがまだ、黄色で背中にホワホワの羽がまだ残ってて…。

それにしてもあのお店の臭いには参ります。
お店に入る時には、鼻をつままないと気分が悪くなるんですよ。
お店によって差はあると思うのですが…。
お店自体は、まずまずキレイで整っているのですが、なんでかなぁ~。

f0126418_1445684.jpg
「ママ、内緒だけど、今夜はカレーだよ」
「えっ、ホント?」
「ホント、ホント、さっきばあちゃんが作ってた」


家の母のカレーは、普通のカレーなんですけど、やっぱり私が作るのとも違うんですよね。
親戚のオバちゃんたちにも人気だし、隣りの一人暮らしのおばあちゃんにも人気です。
同じように作るのですが、カレー以外もなかなか母と同じ味にならないんですよね。
「母の味」は、なかなか難しいです。
[PR]
by moco_blue | 2007-06-18 14:13