大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お母さん、ありがとう

f0126418_11195756.jpg
いよいよ、屋根・外壁の塗替えが始まりました。
土曜日には、金髪とレゲエ風の二人のあんちゃんがきて必要な所にだけ、足場を組み、今日から塗装やさんがきてます。

昨日は母の日
最近はすごく迷惑と心配ばかりかけている姉妹から、母へアンサンブルのプレゼント。
母は、明るく元気なのが私の自慢です。
普段から感謝を示すことが少なかったので、昨夜はちょっと感動してくれたようです。
送った側も嬉しかったv(^^)v

f0126418_11263452.jpg

モモも私の次に母が好き。
料理中・食事中の放鳥は危険なのはわかっているのですが、モモは母が調理をしながら前後・左右にわずかに揺れる動きが大好き。
木の枝で風に吹かれている、そんな自然な感じなんでしょう。
この時間は、モモの夕寝タイム。
7時までのお遊びタイムを満喫するためにエネルギーを養ってます。


f0126418_11295247.jpgf0126418_11301851.jpg
山椒の若葉が勢いよく芽吹き、さっそく山椒味噌を作りました。
クセのある香りですが、私は大好き。
豆腐に沢山かけていただきました。
焼きおにぎりにいいかな。


f0126418_11305058.jpgf0126418_11311580.jpg
わらびのおひたしと、こしあぶらの天ぷら。
「もっとキレイに盛り付けてから撮りなさいよ」と、母に叱られました。
確かに…。
いつも忘れて食べちゃうので、焦ってました(^_^#)


f0126418_11414687.jpg

苦手な父に対しても、少しは慣れてきてるかな。
というより、そのペンを持った手が気になるモモ。
「働く手が大好き~☆」なんです。

f0126418_11435274.jpg

そして、最近のお気に入り。
スプレー缶との会話(?)。
必ずそこに行って、くちばしで優しくつつきます。
「だってね、カ~ンっていい音がするんだよ」
多分、鈴を鳴らしているのと同じ感覚かな(?_?)

f0126418_1147258.jpg

今回の換羽は、前回よりも激しいです。
ハゲちゃうんじゃないかと心配なくらいです。
こちらは寒いので、寒い間はあまり抜けないように環境に適応させているのかもしれませんね。
最近、寒暖の差はありますが、暖かい日も増えているので、夏に備えているのかな。
カキカキして欲しいのに、痛いと怒る!!困りますね。
[PR]
by moco_blue | 2007-05-14 11:58