大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春の味 2

f0126418_15401947.jpg

昨日は、本当に暑い一日でした。
暑過ぎるのも苦手ですが、冷え性にとっては冬よりずっといい!!
寒いと沢山着込むため肩も凝るので、これからの薄着の時期は本当に幸せ。
今日は、午後から曇ってきました。
夜は雨になる予報です。

うちの町内では、「花いっぱい運動」とかいうのをしてます。
だから、各家にこのような花が一つずつ届きます。
玄関が華やいでとてもいいのですが、やはり維持が大変です。
よその家よりキレイかなとか、大変!枯れ始めたとか、ついついチェックしてしまいます。

去年見事に咲いてくれたバラが今年はダメです。
冬の間、雪よけにビニールをかぶせると良いと聞き実行したのですが、すっかり病んでます。
今年も咲いてくれることを期待していたので、ちょっと残念(ToT)
話せない植物達のことを理解してお世話するのは、難しいですね。

f0126418_15393336.jpg

春の味が再び届きました。
これは「しどけ」です。
独特の苦味があるので、この苦味を口にすると「あぁ、春だな~」と思うんですよ。

f0126418_15504052.jpg

そしてこちらは「こしあぶら」別名「こさばら」です。
おひたしにもいいですが、天ぷらにするとサクサクとした食感がたまりません。

こちらは目立った観光地もないのですが、自然だけが自慢です。
山から届くこの自然からの贈り物に感謝しないといけませんよね。
でも、先日紹介した「たらっぽ」なんかは、先端の芽だけは摘んではいけないという山に入る人たちのルールがあるんですね。
その芽まで摘んでしまうと木が枯れてしまい、来年は芽を出さなくなってしまうから。
でも、その先端まで採ってしまう人が最近は多くなっているようです。
自然からいただくことに感謝の気持ちや、自然を守っていこうと気持ちを忘れたらいけませんよね。

f0126418_15564343.jpg

最近寝る前に水浴びをすることが多くなったモモです。
乾くまでまだ遊べると思っているのかな!?
短い尾をブルブル振っているのが分かりますか?
モモの喜びの表現です。
「ママ~、最高に気持ちいいね~!!一緒にどう?」
「どう?って言われても、そばで見ているママにも水かかってます(^_^#)」

f0126418_1611168.jpg

「ママ、誰にお手紙書いてるの?ね、ぼくに?」
「書いてあげてもいいけど~、読めるの?それよりジャマしないでくれます?」
「・・・・・」

ペンを持って手紙を書くなんてこと、もうすっかりしなくなりました。
必死で書くのは年賀状くらいかな。
でも、以前子どもと関わる仕事をしていたので(秘密ですよ 初告白)、教え子からの手紙が来ると嬉しくて速攻で返事を書いてしまいます。
みんな一から教えた子達なのに、すっかり字が上手になったり、あんなことやこんなこと考えたり、できるようになったという報告が何より嬉しいのでした。
子どもたちの伸びる勢いはとてもすごいですよ~。

f0126418_16143872.jpg

「もしもし親指さん応答して下さい」
「・・・・・・・」
「実は、ぼくお腹が空きました~」
「・・・・・・・」
なんて言っているのかどうか、親指さんと交信中のモモです。

今、再び換羽の時期のようで、もう抜ける抜ける!!
そしてツンツンが出てきて、ちとイライラ気味です。
ところで、換羽で年に何回あるんでしょう。
前回がつい最近あったような気がするんですが…。
カキカキしてもらいたいのに、指の当たり所が悪いと痛いらしくすぐに怒られちゃいます。

f0126418_16213984.jpg

今日は、会ったことは一度もない曾祖母の命日で午前中は一人で墓掃除をしました。
草取りって、大嫌いなんですけど、始めると何故かムキになってしまうんですよね~。
喜んでくれたかな。おひっこさんv(^^)v

その後は、屋根と外壁を今度塗りなおすために、数日に足場を組むので古いプランターだの鉢だのの処理におわれてました。
鉢やプランターはいいんですが、中に入っていた古い土の処理には本当に困りしました。
モモのケージの掃除をする予定だったのですが、謝って明日にします。
「モモ、ごめんね。明日必ずしますから~」
[PR]
by moco_blue | 2007-05-10 16:34