大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春の味

f0126418_19513632.jpg

桜の時期も終わり、こちら東北も新緑が鮮やかになってきました。
こうなってくると、山に山菜を採りに行きたくなる人が増えてきます。
行きたくて行きたくてムズムズするようです。
私は行かず、もっぱら食べる方ですが…。
こちらはたらの芽、私達は「たらっぽ」って呼びます。
おひたしにしたり、天ぷらにすると最高です。

f0126418_19541930.jpg

そして「わらび」です。
これって「山に行ってきた~」と、同じ日に重なって届くことが多いです。
灰汁抜きとか面倒ですが、採るのが好きな人は、その辺の処理までマメで、ちゃんと灰汁抜きをして届けてくれます。
生姜醤油でいただくのが最高です!!あと味噌汁に入れたり、山菜ごはん、そして煮物などなど。
寒い冬を頑張って越えるとこうして美味しいモノが、春と共にやってきます。

f0126418_2022081.jpg

美味しいものついでに。
昨日の夜食べたフルーツタルト!!
フルーツが宝石みたいにキレイで、スポンジのケーキが食べたかったはずなのに、変更してしまいました。

f0126418_2052525.jpg

チロ~ン。
「ママ、寝る前にそんな美味しいもの食べていいのっ!?
太ってもしらないぞ~」


ドキッ、「モモ見てたの~?」

f0126418_2075976.jpg

「でも、いいよ。そんなママがぼくは好きだから!!」
「わ~、モモありがとう(ToT)」
「だから、ぼくにも美味しいおやつちょうだいね」
なんだ、狙いはそれか…。やっぱりね。

f0126418_2010221.jpg

と言うわけで、モモにもおやつのりんごをあげました。
おばあちゃんが近所の果物屋さんに電話をして届けてもらうものです。
モモは、誰かがリンゴを手にしだだけで、もう自分ももらえると大喜び。
皮を剥くのも待ってられない感じです。

f0126418_20124423.jpg

「はぁ~、お腹いっぱい!!ママありがとう」

今tikotikoさんが、ブログで紹介してくださったゲド戦記にはまってます。
気に入った本は手元にないと嫌なタイプだったので、いつも購入してたいのですが、最近図書館に通う楽しさを思い出してます。
小学生の頃は、下校途中で寄ったりしてたんです。
図書館の静けさと本のにおいの心地よさについ長居をしてしまいそうになります。
結構、本も読んでいたつもりでしたが、図書館に行くと自分の知らない本がこんなにもあるのかと改めてビックリです。
20代は、明日は仕事と思いつつ朝方まで平気で読んでいたのですが、最近は眠気の方が「読みたい」気持ちに勝るようになってきました。
ちょっと悲しい(>_<)

f0126418_2018505.jpg

みなさんは腹式呼吸できますか?
私はできないんですよ。もちろん睡眠中は無意識なのでちゃんとやってますが、普段は息を吸うとお腹が引っ込むです。
これって胸式呼吸ですよね。
始めたヨガは相変わらすストレッチとこの腹式呼吸のところで止まってます。
ゆっくりとした正しい呼吸って意外と難しいんですよ。
でも、この腹式呼吸ができるようになるだけで代謝が上がって、ダイエットにもなるらしいです。
ストレッチは、泣きたくなるほど堅い身体に手こずってます。
自分の身体なのに(_ _)
赤ちゃんって、本当に柔らかいですよね。
チビ助を見てて、私にもこんな時があったのかなんて信じられません。

f0126418_20243860.jpg

モモの健康法は、まずは水浴びですね。
あとは鈴サッカー。
食事は野菜嫌いなのでブーです。
そして、究極は!!
「ママ、ぼく回ります!!前転!!」
「で、できるの?本当に?」
[PR]
by moco_blue | 2007-05-07 20:37