大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

土いじり~

f0126418_16243244.jpg
今日は、久しぶりにお日様が気持ちよかったです。
気温も上がって、ポカポカ。
各地で花の便りを見聞きしますが、こちらはちょっと遅れ気味です。
ホームセンターなどでは、ガーデニング用の花の種類が、やっと増えてきました。

でも、苗を植えたり、種を蒔いたりするには、まだ気温が低いので、プランターの土を、今日はほぐしたり、肥料を加えたりしました。
「古い土を活性化させる」とかいうのを買ってきたんですけど、プランターから黒いビニール袋に土をあけ、日光の熱で消毒しろ、とありました。
無理です寒いです。
それに、面倒…。
でも、道路に面したところでやっているので、いろんな人が声をかけてくれるんですよね。
不思議です。
普段は、通りすぎる人も、花や土をいじってると話しかけてくれるんです。
これも自然のもつ力でしょうか。


今日、買い物に行く途中、数十羽のカラスが、集まって騒いでいるところがあり、ハトかなにか襲われているのかと思ったら、鷲?鷹?が襲われてました。
猛禽類のほうが強いのかと思ったら、やはり数には勝てないようで、飛び立てずにつつかれてました。
車を運転してる父に話しても、止まってくれず助けることができなくて、すごく心残りです。
相手がカラスだからかよけい腹がたったんですよね。
でも、カラスだって食べて生きていかなくちゃいけないし。
それに、今日はキレイに花を咲かせるために、脇の雑草は思い切って抜いていてみたりして…。
片方の命は守るのに、片方が生きていくためには奪う命もある、なんかまとまらないんですが、ちょっと今日は命について考えされられました。



f0126418_16483075.jpg
モモの足おかしくないですか?
放鳥中に、時々ケージにエサを食べに帰るんですが、私に入り口を閉められないよう、片足は入り口にちゃんと残してるんですよ。
モモは、モモなりに考えているんですよね。
「ママ、ちょっとごはん食べるだけだから。
まだ、遊びたいから閉めないでね。ね!!」

って言ってるのが、聞こえます。




f0126418_1652631.jpg
ママの次に好きなば~ちゃん。
カキカキしてくださ~い。

でも、昨日うちの母、モモを見失ったんですよ。
私、ちょっと頭痛くて休んでいたんですけど、その間部屋から連れ出してくれたみたいなんです。
でも、気がついたら、モモがいなくて…。

あとから、その話を聞いてゾッとしました。
一人で2階に戻っていたみたいなんです。
階段の手すりで鳴いていたとか…。
まだ、夏ではないので、どの窓も閉まっていたからいいものの!!
しっかり、母を叱っておきました。

これから、窓から入る風が心地いい季節ですよね~。
でも、モモのことを考えると怖い季節です。
その季節を前にモモが注意を促してくれました。
[PR]
by moco_blue | 2007-04-07 17:04