大切な私の家族モモのこと、毎日のことなど、私のちょこっと日記です


by moco_blue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やった!!新年

あけまして おめでとう ございます

待ち続けていた新年がきました
どうか今年は良い一年となりますように!!

f0126418_16213425.jpg
昨夜は夜中に除夜の鐘をつき(煩悩よ、さようなら~)
その後、本堂でおつとめ(母が一人では嫌だというので)
1時過ぎに寝て、7時に起きて、1時間の元朝詣に出発
ヘトヘトで眠いです
私が、眠いのに最近のモモは、私よりも寝坊です
「朝だよ、起きて~」と声をかけないとベットから出てきません
寒いせいか、なかなか明るくならないからか…

今朝は、素晴らしい初日の出が見られました
思わず手を合わせ、自分・家族・みんなの幸せをお願いしてしまいました

f0126418_16183261.jpg
帰ってきて、まず食べるのは、あんこ餅!!
空腹と疲れでついつい食べ過ぎちゃいます
同じ地域に住んでいる人でも、あんこは食べないとかいう人もいます
うちでは、「無事に年を越した」ということで、こしあんで頂きます

f0126418_16254837.jpg
そして、お雑煮!!こちらではいくらをのせます
ちょっとだけ豪華な感じ
各地域でいろいろな作り方があるようで、嫁にいった妹は「家のお雑煮が食べたい」と言います
家庭の味ってこういうことですね

f0126418_16283264.jpg

最後に、昨夜遊びすぎて疲れたモモ
夕方から7時ごろまでが、放鳥の時間なのであっちこっちでいたずらして疲れてます
5~6時は一休みの時間で、首にピトッとくっついて眠ります
新しい年も、健康でモモと楽しく過ごすのが私の今年の目標です!!
世界中のみんなも幸せでありますように
[PR]
by moco_blue | 2007-01-01 16:42 | モモ